自律型人材育成の要諦とは

-自律型人材育成の悩みを解決するために必要なこと-

ご挨拶

弊社では、この度標題のセミナーを開催させていただく運びとなりましたのでご案内申し上げます。
株式会社電通国際情報サービス(ISID)は、2024年1月、株式会社電通総研に社名変更いたしました。「システムインテグレーション」だけでなく、「コンサルティング」「シンクタンク」という機能を拡充し、これらを密に連携させることにより、課題設定や戦略策定からテクノロジーの実装まで、高度な課題解決に貢献し、より良い社会への進化を支援・実装していきます。

本セミナーでは、長年にわたる「ヒト」に関する意識調査から、現代における働き方の価値観への理解を深めるとともに、自律型人材育成における課題と解決に向けたアプローチをご紹介いたします。

ご多用の折とは存じますが、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

開催概要

  • 参加費用

    無料 (事前申込が必要となります。)

  • 対象
    人事・総務・システム・経営企画部門および関連業務に携わられている方
    • 競合各社様、同業者様、上記対象の部門以外の方はご参加頂けない場合がございますので、ご了承下さい。また、フリーメールアドレスでのお申込はお断りしております。
    • 講演内容について、撮影等により複写することを禁止します。
  • 主催

    株式会社電通総研

定員:250名
時間:14:00~15:15
開催日
2024年3月18日(月)
2024年3月21日(木)
会場
オンライン開催

プログラム

はじめに、本日のプログラムのご紹介

株式会社電通総研

セッション1

日本人の“仕事”と“自律”に対する意識

株式会社電通総研
ヒューマノロジー創発本部
小笠原 望

日本において働き方に大きな地殻変動が起きています。 電通総研が行ってきた調査データをもとに、働き方の意識の変化や傾向、今企業が求められていることについてお話します。

【講演者略歴】

小笠原 望
株式会社電通入社後、出版メディア・PR・ビジネスプロデュース・人事局労政部と多岐にわたる業務に従事。 2023年から電通総研に出向。誰もが生きやすい社会の実現をめざして「多文化共生」「地域」等を研究。

セッション2

自律型人材育成の要諦“一周やってきて分かってきたこと”

株式会社電通総研
コンサルティング本部 高橋 舞

正しいはずの人事制度施策を策定したがなかなか成果に結びつかず、「自律型人材が育っている!」という 手応えがないと悩まれている企業が増えてきています。色々やってきたけど上手くいかないという2周目における ”あるある”な悩みと、そこからの学びをご共有します。

【講演者略歴】

高橋 舞
銀行、自動車会社を経て電通に入社。2023年3月より電通総研に出向中。 電通グループのHRソリューション統括を担当。

セッション3

自律型人材育成の2周目の悩みを超える3つのポイント

株式会社電通総研
コンサルティング本部 安松 亮
HCM事業部 戦略コンサルティンググループ 斉藤 雅良

ここでは、2周目の悩みを超える3つのポイント
1. 現場社員のマインドセット改革
2. HRデータを適切に活用したデータドリブン人事
3. 経営と現場、事業と人事をつなぐHRBPの活用
について、具体的な事例を交えて紹介します。

【講演者略歴】

安松 亮
大手電機メーカーのR&D部門を経て現職。 企業がもたらす価値の源泉は、人・組織にあるがモットー。 モチベーション・エンゲージメントを軸に、人と組織の在り方に関する ソリューションを様々なクライアントに提供している。

【講演者略歴】

斉藤 雅良
株式会社電通総研入社以来、主に金融機関様向けの業務・人事・組織構造改革や、そのシステム 開発プロジェクトに多数従事。 近年は、業界問わず人事領域全般におけるコンサルティングプロジェクトに複数参画し、2023年5月より ローンチされたトータルHRソリューション「HUMAnalytics」と、人事基幹システム「POSITIVE」の周辺 サービスに関する企画・推進の統括責任者として、より多くの企業の人的資本経営実現をサポートしている。

セッション4

パネルディスカッション

※ 講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。 あらかじめご了承ください。

お申込み

セミナーのお申込み受付は終了いたしました。
多数のお申込みを頂き、ありがとうございました。

お問い合わせ

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。